So-net無料ブログ作成
検索選択

ハッピーバースデイ vol.1 [*Baby]

巨大豆腐をかじってるみたい??
Happy birthday to you.


ベビが誕生した前日のおはなし。

2009年6月9日、その日は出産予定日でした。


まだ産まれないだろうと思っていた私。

前回の検診でも、まだ赤ちゃんが下がってきていないし
子宮口も1cm未満の状態だったの。


でも、それは突然だった。

9日の明け方、5時30分
トイレに行って なんだか違和感を感じました。

「もしかして破水?」

まさか、と思いながら、また就寝(ノ_・*)
そのときは眠たさが勝って7時過ぎまでウトウト。

けど、やっぱり破水しているのかも??
隣ですやすや眠るだんなさんに、「破水しちゃったかも」と
のんきに揺り起こすと、「えーっ!」と飛び起きる彼。

前日から実家の母が来てくれていたので
母にも状況を説明し、きっと破水だろうということで
産婦人科へ電話する。

ドキドキはしていたけど、冷静だった私。

だんなさんは、心配そうにとりあえず会社へ。
いってらっしゃいと笑顔で見送る。

母の作る朝ご飯を食べ、着替えをして
入院の荷物をチェック、母の運転で病院へ行きました。

9時頃、診察を受けると
「やはり破水していますね」と先生。

その時点では、子宮口がまだ開いていないので
お産の準備ができていない母体と赤ちゃん...
「できれば子宮口が少しでも開いてくれていたら」と言われ
ちょっぴり不安に。
そして、陣痛促進剤の話を聞きました。※

※破水をしていると、細菌が入る恐れもあるので
自然に陣痛がくるのを長時間待つとリスクがあるそうです。
そのため、ある程度子宮口が開いてから点滴を打ち
24時間以内に出産できるように、子宮の収縮を誘発します。


入院する部屋へ着いて、何もすることもなく
おなかの痛みも殆どないので、母は一度帰宅。

義姉に「破水して入院したけど、暇なんです」と連絡して
病室に遊びに来てもらい、30分ほど楽しくお喋り。

このときは、これから起こる極限の痛みなど想像もしていませんでした。


つづく



   ←臨月のおなか(>_<。)

   すごく重たくて、ふぅふぅ言ってました。
   このときすでにベビは3,000g
   体のいろんなところが痛くて痛くて...
   おなかの皮膚がどんどん伸びるーっ!!
   なんて毎日どきどきしていました。






タグ:出産 ベビー
nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

jirorin

ベビちゃん、しっかりしたお顔になってきましたね^^。
by jirorin (2010-03-16 00:56) 

ユキ

陣痛ね、マジ死にそうだよねっ
いや~、本当にあんなに辛いものだとはっ
by ユキ (2010-03-16 01:11) 

いずみ

まつ毛長くて可愛い♡

by いずみ (2010-03-16 07:54) 

ひろころ

めちゃめちゃかわいいですねっ♡
まつ毛がくるん、お目目パッチリ(´ー`*)
何だか、読んでるだけでどきどきしてきました。。。(>_<)コワイ
by ひろころ (2010-03-16 14:36) 

あこ

ベビたんかわいすぎます。1歳おめでとうです。話の続きがきになりますーーーーーー。

by あこ (2010-03-16 15:37) 

mire3030

あら~♪ かわいい♪♪
本当にまつ毛がクルンと長いですね ^^

なんだか大変そうだった 出産前日ですね。。。
by mire3030 (2010-03-16 17:30) 

かな

えっと、みなさま こんばんは。
コメントありがとーございます(>_<。)
そして、出産前日の出来事、読んでくださってありがとうございます❤
なんとも言えない陣痛の痛み、出産のこと、忘れないうちに
ブログに書き留めておこうと思ってます。

って、もう忘れちゃった(笑)
いま残っているのは、痛かったなー、苦しかったなー、長かったなーって
感想文みたいなかんじです。
産後、体が思うように動かなくてつらかったときは
鮮明に出産当時を思い出していたけど・・・

あ、ハッピーバースデイというタイトルをつけちゃったから
1歳の誕生日と紛らわしいですね。
この世に産まれてきた、誕生した日という意味でございまするぅー(Φ_Φ)
息子は、9ヵ月です♪

なかなか子育ての合間にPCに向かうことができず
更新するのがやっとなので、コメントのお返事もご訪問もできなくて
本当にごめんなさい。
時間ができたら、niceぽちりの足跡だけかもしれませんが
遊びに行きますので、気長にお待ちください。

ではでは

by かな (2010-03-16 23:47) 

にこちゃん

ホントまつ毛が長くてクルンとしてる~
かわいいねー
私もお産、陣痛微弱でちょうきせんだったので、
結構辛かったですが、結構忘れちゃうモンなんですよね。(笑
by にこちゃん (2010-03-17 19:26) 

kelly

こんな時って、メンズは何にも出来ないんですよねぇ~
ただただ、見守るしか出来ないダメンズな僕でした。
by kelly (2010-03-18 11:19) 

tomotomo

皆さんもコメントされているように
ベビちゃん、おめめくりりんでまつげも長くて
とっても、かわいいですね(^^)
お産のお話の続きが待ち遠しいです!

by tomotomo (2010-03-18 19:39) 

うさこ

ベビちゃんの視線の先には何があるのかしら?
大きな瞳で見つめられたらたまりませんね。
・・・私も続きが気になっています。(笑)

by うさこ (2010-03-18 20:22) 

sasasa

本当に可愛いね(^_^)
でもこうして生まれて来てくれるまでには、
色々あったんだね。
by sasasa (2010-03-22 03:56) 

riko

かなさんお久しぶり。
ベビちゃん、始めまして。
この世に生まれてきてくれてありがとう。

出産は大変だよね。
今は私も「大変だった」としか感想がない(笑)
臨月のかなさんのお腹、なんだかとっても可愛い。
自分もこんなお腹だったなぁと懐かしく、愛おしくです。

育児の合間・・・・ってなかなか無いよね。
合間の合間を探しつつって感じじゃない?

このお話のつづき、楽しみに待ってますね♪

by riko (2010-03-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。