So-net無料ブログ作成

*おうちカフェ*的生活 15 [*My cafe]

madeline
*My home's cafe style.*
When the madeleine is burnt, I am healed.



おうちカフェ。

5月の終わりは怒涛の焼き菓子週間でした。
マドレーヌばかり焼いていたのです(ФωФ)
いったいいくつ食べたかなぁ...

お気に入りのレシピで、何度も何度も挑戦するうちに分量も覚えました。





天気のよい日は、凛と伸びた緑の新芽がのぞく窓を開けて
明るいキッチンで音楽を聴きながら作りたいけど
けどけど...
雨が降ったり、灰色の雲が覆っていたり、肌寒かったりして断念。
それでなのか、夜になるとごそごそとオーブンをセットして焼いていました。


今回のレシピは、溶かしバターを入れて作るのですが
バターの価格高騰&品薄のため、無塩マーガリンを使いました。

だからバター独特の香りが足りなくてがっかり(号泣)
マーガリンを、ほんの少し焦がし気味にすると風味が増すような、増したような。

でも、はちみつを投入するとぐんとおいしくなるよ(≧v≦)
シェル型10~12個分くらいの分量だと、グラニュー糖を5g減らして
はちみつを5g入れるのです。




そんなマドレーヌの気分は、まだまだ続きそうです。


写真のマドレーヌは、甥っ子&姪っ子ちゃんたちのおやつに作ったモノ(の余り)。
出来が良いマドレーヌは、誰からも愛されてほしい♥と思います。


久々のおうちカフェ気分... のんびりとコーヒーを淹れながら。


「おうちでカフェの時間」

「花のある暮らし」

「季節を感じる彩りのあるおうち」

なくても困らないけど、あったら暮らしがほんわり穏やかになって、
ココロがあたたかくなる... そんな暮らしが理想。

心が豊かになったらいい。 ね。


またね



nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

jirorin

ころんとしたマドレーヌ、おいしそうですね^^。
最近のバターの高騰と品不足で、
思うように楽しめないと思いますが、
きっとこの状態も長くは続かない… と思いたいですね。
そういえば、小麦粉も高くなりましたよね… うーん。
by jirorin (2008-06-06 07:05) 

Nicoli♪

かなさん、私の3つの理想、実現してるよ~♪
だから、ここに来ると深呼吸しちゃって、うれしくなるんだと想う♪♪♪
私、理想があるのに、おやじ生活だもんな~(笑)
by Nicoli♪ (2008-06-06 07:30) 

GAYO

きゃー♡ かなさんの手作りマドレーヌだ♪

素敵な音楽とともに頂きました。
元気がでるわ♪
バターを焦がし気味にしたり、はちみつを加えたりと
真心がこもったマドレーヌ、ごちそうさま!

花は豪華でなくてもいいよね。
お家の庭の一輪でも、飾れれば気分転換になりまする~♡ 
by GAYO (2008-06-06 09:44) 

misuzu

>ココロがあたたかくなる... そんな暮らしが理想。

心が豊かになったらいい。 ね。

ホントですね~  心がけたいです。

by misuzu (2008-06-06 11:27) 

lotus☆

かなしゃんはマドレーヌのイメージ♡

バンビのばいばいかわえぇ^^
by lotus☆ (2008-06-06 12:53) 

ハム子

わぁ~美味しそう♪1個くださいなっ♪
by ハム子 (2008-06-06 21:23) 

ふくふく

いいな、お菓子作りなんて最後にしたのは
いつだー?ほっこり気分を分けていただきました(^-^)
マドレーヌ食べたい~
by ふくふく (2008-06-06 22:25) 

いずみ

久ぶりの、かなさんのお家カフェ。
いつもいつも、お邪魔したいなって思っちゃう!
私もマドレーヌ大好きで、よく焼きます♪
そうそう、バターたがねぇ・・・。
はちみつ入れるの、良いですね。
私も今度、やってみよう^^
by いずみ (2008-06-06 23:39) 

たろちぅ

今、バナー変えた瞬間?ぷちっとしたら、バナーが変わったよー。
マドレーヌ、いただきまーす。あーん♡
ね、バターが近所のスーパーの棚にないの。
バターが無いと、朝が始まらないとゆーのにぃ。
by たろちぅ (2008-06-07 00:36) 

ゆな☆

こんにちは~♪
少しづつ改良して(?)自分好みの美味しいレシピが
できあがっていくんですね(#^.^#)
 「おうちでカフェの時間」
私も・・・やりたくなってきました~♪
by ゆな☆ (2008-06-07 16:13) 

かな

*みなさま
こんばんは。コメントありがとですー。
マドレーヌって花形お菓子ではないけれど素朴で大好き。
おいしそうに見えない写真でごめんなさい。
日が落ちてきてから撮ったので・・・

たろちぅさん、バナーね、実はページごとに変わるようにしたんです!
記事のページ、カテゴリー別のページ、トップページって♪
by かな (2008-06-07 21:54) 

摩亜

シェル型のマドレーヌ、おいしそうです(^-^*)
ゆったりティータイムに会いますよね。
バターの高騰&品薄は、お菓子を作る方には痛いですね。

心が豊かに、というのは本当に理想的です。素敵ですね。
私の場合、現実はまだまだですが(⌒⌒;)ゞ
by 摩亜 (2008-06-08 12:14) 

ユキ

ガーデニングなんてめんどくさい!
と、思ってたけど
デジイチ買ったら
花を植えてみようかな・・・て気になってきたのーーーww
by ユキ (2008-06-09 14:56) 

kurage

マドレーヌ、中学生の頃よく焼いたなぁΣ(ノ∀`*)ペチ
ガーデニングはね、最近お家リホームのため目下勉強中でやんす。。


by kurage (2008-06-10 23:43) 

tomotomo

焦がす&ハチミツですね!メモメモ(*^^)
お気に入りのモノに囲まれて
素敵に暮らすと笑顔も増えて
心も豊かになると思います♪

by tomotomo (2008-06-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。