So-net無料ブログ作成
検索選択

些細なものは英国から [*Life + style]



K I H A C H I       Patisserie
  C A F E    &   K I H A C H I



たまに想い出すと食べたくて仕方なくなってしまうもの。

キハチのトライフルロール。

想い出さなければ忘れているのに(笑)
なぜか定期的にあたまのどこかに現れるのです(ФωФ)


「trifle: トライフル」の意味は、「些細なもの」 「ありあわせ」

おうちにあった余ったフルーツなどを使ってできたんだとか。
イギリス家庭からやってきたお菓子(u_u*)

イギリスでは、こんな素敵なフルーツロールが「トライフル」だなんて
その発想には、お茶の時間を愉しんできた英国の歴史を感じます。

ジャパニーズにもあるのかなぁ。
「トライフル」な和菓子。





このクリームとふんわりスポンジ生地が好き。

おうちでも作りたいロールケーキ No.1
「些細な...ありあわせ」ではとてもできないコスト高なお菓子。

イチゴ・キウイ・バナナ・マンゴー
ホイップクリームにカスタードクリームのダブルクリーム。

私にとっては、間違いなく「Luxury: ラグジュアリー」ロール(ΨーΨ*)





カスタードがとろりーん。
ほらほら、食べたくなってきた??


........................................................................................................


キハチでパスタとロールケーキを食べたあと
Loftでウロウロしました。

だんなさんとふたりでキャストパズル(知恵の輪)にはまって
15分程、その場でカチャカチャ(>△<;) くぅー

私たちふたりを遠目に通り過ぎていくヒトたちが
たぶん、たくさんいたと思う。 間違いなくいた、はず。
けど夢中になってて気付かなかった(汗)


知的立体パズルゲーム キャストキー 知的立体パズルゲーム キャストS&S 知的立体パズルゲーム キャストデビル

本当にね、集中しちゃいます。
1個はずれたけど、もう一度はめると またはずれなくなるの(。・_・) ちーん

思わず大人買いしようかと、レジに持って行きそうになった。

その場を離れるときは、後ろ髪ひかれまくり。








nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

riko

おはようございます。そして お久しぶりです〜。
忙しすぎてなんだかわからないまま6月が過ぎちゃいました。
私もキハチのトライフルロール大好きです。
あ〜、ゆっくり味わいた〜い。
やっぱり お紅茶ですかね〜?
どんな紅茶が合うんだろう?





by riko (2008-07-03 08:24) 

ユキ

まった、こんなうまそうなものを作ってーーー!!
と、思ったら今回は自家製ではなかったのね・・

あーーー
すいーつわりの私には
目の毒です・・・
by ユキ (2008-07-03 14:43) 

chisatorio

いいなー!!KIHACHI cafeはまだ未体験ゾーン・・。バターもお粉もお高くなってきたこのご時世、いまのうちに食べときたいっ。
by chisatorio (2008-07-03 17:12) 

いずみ

キハチのケーキは、トライフルロールしか買わない!
って言うくらい、ホントこれしか買いません。
だ~い好きなのです(^0^)/
だ~いぶ前だけど、新宿伊勢丹では、トライフルロールは
決まった時間にしか売ってくれなかったの。
それだけ大人気なんだろうな~って思うけど…。
余りものでも、美味しかったらウレシイなヾ(≧∇≦*)〃
by いずみ (2008-07-03 20:04) 

ふくふく

くるくるケーキ♡
こんな時間に見ちゃったら・・・うぅぅぅ。
でも残念ながらキウイアレルギーな私は食べれません(-_-;)
けっこうケーキやデザートにひょっこり乗っていて・・・
目の前で食べれない悲しい思いをしています。
by ふくふく (2008-07-03 21:39) 

piglet-y

とっても美味しそう^^
スキンのイメージと
ロールケーキがぴったり合ってる^^
こんなかわいいブログ
うらやましいです
by piglet-y (2008-07-03 22:02) 

okura

美味しいですよね!
忘れてましたけど、見て思い出してしまいました。
あー、食べなくちゃー!( ゚¬゚ )ジュル
素敵なブログですね、これからもお邪魔いたします。
by okura (2008-07-03 23:02) 

摩亜

キハチのトライフルロール、美味しいですよね!
ああ、見たら食べたくなってきちゃいました!
紅茶と一緒に、ゆったり食べたい^^
by 摩亜 (2008-07-03 23:46) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ
キハチ、だーいすき。センスも好きすき。
そいでねそいでね。
知恵の輪、めっちゃ好き。面白いよね。
形も好きなんだけど、待ち時間とかにかちゃかちゃするの。面白いよねー。
by たろちぅ (2008-07-04 02:08) 

GAYO

>ほらほら、食べたくなってきた??

ひと目見たときから、食べたかったってば!
遊びに来てよかった♪
見られるだけでも楽しいもん( ̄ー ̄)v

キャストパズルに後ろ髪ひかれながらも
グッと我慢した、かなさんご夫婦は大人ね~(笑)
by GAYO (2008-07-04 09:44) 

ゆな☆

こんにちは~♪
なんてステキな「ありあわせ」なのぉ~(#^.^#)
いっつも頭の中にあったら・・・わたしなど体形が
とんでもないことになりそうな・・・魅惑のロールちゃんですね。
アンティークキー型の知恵の輪 ^_^; かわいい~
だんなさんとかなさんもかわいくて、見られちゃたのですね~♪
by ゆな☆ (2008-07-04 15:05) 

ます

おいしそうですねー。
色がまたいいですよね。食欲をそそります。
by ます (2008-07-04 20:30) 

かな

*みなさま
nice&コメントありがとうございます♪
自分のこのブログ記事を見て、
またトライフルロールを食べたくなる私です(自爆)

今日は朝からバタバタしていてゆっくりできない1日でした。
でも、ストレス発散に少しお料理をがんばった。
シーフードを使ったトマトパスタと、ソーセージのポトフなど
もりもり食べて夏を乗りきろーぅ0(≧▽≦)0
by かな (2008-07-04 21:14) 

琉那

かなさんお久しぶりです!
ロールケーキとってもおいしそうですね。
かなさんのことばから、
ひとつひとつの食べ物やお話や遊びに
幸せ感?が感じられて。
素敵だなーと感じます。
ストレス発散でお料理がんばっちゃうの、
私も一緒です^^
by 琉那 (2008-07-05 01:00) 

tomotomo

とっても美味しそうなフルーツロールですね♪
うちの近所にはキハチイタリアンとソフトクリームしかないです(;o;)
やはり、イギリスの方々は豊かな生活をされているのですね(^^)
(美味しい紅茶とお菓子をいただく時間を大切にしているの意です。)
知恵の輪、私も欲しいです!!
by tomotomo (2008-07-05 04:54) 

Fin

たべてみた~い(´∀`*)

知恵の輪は未経験です。。。
やってみたいなぁ
by Fin (2008-07-05 12:02) 

アキラ

うわ!あまそー!^^
私は知恵の輪外すの、うまいですよ。
by アキラ (2008-07-05 15:37) 

うさこ

キハチのトライフルロール、食べてみたいです♪
とろりーんとなったカスタードの美味しそうなこと!
トライフルってありあわせって意味だったのですか?
ありあわせでこんな豪華なケーキが楽しめたら
素晴らしいですね。。

by うさこ (2008-07-05 20:31) 

kei

知恵の輪とかパズルとか好きー。
大人気なく必死になる自分がいる(^ー^;)
子どもが横で、やらしてーって言ってるのに(笑)

キハチは未経験。
今はどこのお店でもロールケーキを見かけるね。
家でもがんばってみたけど・・・
なぜかうまくいかなーい。
ケーキ作り名人の友達にアドバイスしてもらっても
くるくるするとき、どうしてもヒビ割れちゃう(_ _|||)

あまあまケーキ食べたーい!(≧∀≦)Ψ
by kei (2008-07-06 07:28) 

KittyKai

トライフルロール美味しそうですね。写真も素敵♪
by KittyKai (2008-07-07 14:46) 

murasawa

ん~美味しそうです^^
by murasawa (2008-07-07 20:44) 

ひろころ

トライフルロール、めっちゃ美味しそう(≧v≦)
こんなにみんなが絶賛してるってことはほんとにうんまいのだなっ♡
今度GETします!!
by ひろころ (2008-07-11 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。